アラサーリーマンが経済的自立を目指すブログ

経済的自立(目標資産額:5,250万円)を目指します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ド素人の資産運用

世の中には様々な資産運用手法がありますね。 主だったものだけでも、 ・銀行預金 ・株式投資 ・証券投資 ・不動産投資 ・投資信託 ・金 ・仮想通貨 などなど。 ド素人なりにネット検索で得た知識では、分散の聞いたインデックス投信を積み立てるのが最も期…

経済的自立の目標値

前回の記事で経済的自立の目標として、4%ルールに従って、年間必要経費の25倍というものを挙げました。 今回具体的な目標資産額について試算してみます。 私の現在の月々の必要額は以下の通りです。 家賃:6万円 食費:3万円 光熱費:1万円 交際費:2万円(…

経済的自立とは

経済的自立を目指すとしてブログを開設しましたが、何事も目標の設定が大切ですね。 いったいどのような状態になれば経済的自立と言えるか…? 経済的自立(+早期退職)を目指すうえで4%ルールというものが提唱されています。 簡単に言うと、(適切な資産で…

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日ということで、ブログを開設しました。 アラサーのリーマンです。 新卒で入社した会社で働いて8年目になりました。 仕事にはやりがいを感じ、それなりに充実した日々を送っています。 社会人生活には大きな不満はないのですが、漠然とした将…