アラサーリーマンが経済的自立を目指すブログ

経済的自立(目標資産額:5,250万円)を目指します

経済的自立の目標値

前回の記事で経済的自立の目標として、4%ルールに従って、年間必要経費の25倍というものを挙げました。

 

今回具体的な目標資産額について試算してみます。

 

私の現在の月々の必要額は以下の通りです。

家賃:6万円

食費:3万円

光熱費:1万円

交際費:2万円(飲み会や遊びに行ったり)

その他:3万円(日用品、ガソリン代など)

----------------------------------------------------

合計:15万円

 

交際費、その他の区別は曖昧です。

おおよそ合わせて5万円くらいかかっています。

合計すると15万円ほどです。

その他に旅行に行ったり、病気になったり、自家用車の維持費で、突発で必要なお金もあります。年間の必要な金額は30万円ほどとして、、、

 

1年間に必要なお金は、以下の通りです。

15万円×12か月+30万円=210万円

 

210万円です。

地方で一人暮らしなのと、物欲も少ないため比較的少なめですかね。

210万円というと新入社員の手取り年収位でしょうか。

 

ということで、210万円を資産運用から安定的に得るためには、4%ルールから、

210万円÷0.04=5,250万円

 

5,250万円!!!!

 

すごい金額です…。

なかなか現実味のない金額で、経済的自立はハードルが高いことが分かります。

世の中で多くの方々が待遇や処遇に不満を抱えていてもサラリーマンとして仕事をしていることが、経済的自立のハードルの高さの証明のようなものですね。

 

ハードルは高いですが、経済的自立目指して、貯金と資産運用で5,250万円の資産を目指します!!