アラサーリーマンが経済的自立を目指すブログ

経済的自立(目標資産額:5,250万円)を目指します

資産状況 2020年末

久しぶりの更新です。

 

思い付きでブログ作りましたが、その後更新していませんでした。

年末休暇に入り時間ができたので、また思い付きで更新します。

何を書こうかと思いましたが、年末ということで、今年の総括の意味を込めて、

現在の資産状況を公開したいと思います。

 

早速ですが、アラサーリーマンの資産状況は以下の通りです。

現金:¥10,733,035

株式:¥3,585,536

投資信託:¥2,198,109

ポイント:¥41,247

-------------------------------

合計:16,557,927

 

マネーフォワードからの転記です。

なのでポイントも資産の一つとして計上w

 

コロナショックでは保有株式は大きく評価額が下がりましたが、年末には回復しました。

外出自粛の影響もあり世間の景気が良いとは感じませんが、株価は上がっていますね。

世界中の金融緩和の影響で世の中カネ余りなのかなと素人考えです。

金融緩和の影響で金融市場でインフレ進行中なのかな。

いずれ調整相場になるのでしょうが、いただける恩恵はいただいておきたいところです。

 

さて、今年度末での総資産は約1650万円となりました。

最終目標であるFI(Financial Independence:経済的自立)の目安額5250万円に対しての達成率は31%と1/3まで到達しました!!

と言っても、まだまだ経済的自立は遠いですね。

 

来年も積み立て投資を継続して資産増加を計っていきたいと思います。

来年の目標は2000万円超えといったところでしょうか。

相場次第ではあるけど、なかなか厳しいかな…?

 

今後も気が向いたときにブログ更新していきます!

よろしくお願いします。